BNPictures

お知らせ

お知らせ

社員と家族のコミュニケーションイベント「ファミリーイベント秋祭り2020」11月3日にオンラインで開催!

2020年11月12日 会社からのお知らせ 作品

株式会社バンダイナムコピクチャーズが所属するIPクリエイションユニットでは、社員およびその家族に向けたコミュニケーション施策の一環として、「ファミリーイベント秋祭り2020」を11月3日(火・祝)に開催いたしました。

 

 今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、全てのプログラムをMicrosoft Teamsを活用したオンラインで実施。初めての試みではありましたが、多くの社員や家族が参加し、自社IP(*)について楽しく学びながらオンラインでのコミュニケーション深めることができました。

*IP:Intellectual Property キャラクターなどの知的財産

 

 

■IPクリエイションユニット「ファミリーイベント秋祭り2020」

 バンダイナムコグループでは、所属会社をそれぞれの役割ごとに5つのユニットとして分類しています。その中でIPの創出をミッションとした会社で構成されるのがIPクリエイションユニットです。今回はIPクリエイションユニット国内5社(サンライズ、バンダイナムコピクチャーズ、SUNRISE BEYOND、サンライズミュージック、創通)の社員および家族を対象としたコミュニケーションイベント「ファミリーイベント秋祭り2020」を開催しました。バンダイナムコグループ、そしてアニメーション製作会社ならではのプログラムを企画し、参加者はMicrosoft Teamsで参加する完全オンラインのイベントとして実施しました。

 

実施日:2020年11月3日(火・祝)

 

■イベントの一部をご紹介

 

【初心者向けガンプラ体験会】

 (株)サンライズ制作で昨年40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』シリーズ。このプラモデルである“ガンプラ”の組み立てを体験。小さなお子さまから社員の両親まで幅広い参加者が初心者向けガンプラに挑戦しました。

 

 

【パラパラマンガ教室】

 長年アニメーターや監督として第一線で活躍しているSUNRISE BEYONDの羽原信義取締役が講師に立ち、実演を織り交ぜながら、お子さまにもわかりやすくパラパラマンガの描き方を解説。アニメ作りの基礎を学びました。

  

 

【アイカツ!ダンスパーティー】

 当社制作のアニメ『アイカツオンパレード!』のミュージックビデオ「アイドル活動!オンパレード!ver.」にのって、みんなでダンス!
離れていても心はひとつ。当日はお揃いのカチューシャを着けてダンスとおしゃれを楽しみました。

  

 

【わくわくアニメ探検隊】

 アニメ製作会社の仕事やアニメーションの作り方を楽しく学ぶプログラム。制作現場への潜入映像やお父さんの実際の仕事場を写真で紹介するなど、リアルな体験演出にこだわりました。

  

 

【その他にもバラエティに富んだイベントを企画!】

・オンライン謎解きゲーム
・各社社長のオフショット満載のムービー配信
・おたのしみくじ引き抽選大会 他

 

 

―ファミリーイベントを終えて、サンライズ代表取締役社長 浅沼誠、および開催事務局からのコメント

 

■サンライズ代表取締役社長 浅沼誠

 私たちバンダイナムコグループは楽しさを追求するエンターテインメント企業グループです。エンターテインメントを通じて世界中の人々に感動と喜び、そして楽しさを届けることが会社の理念となっています。今回はこのファミリーイベントを通して社員や家族の皆さんに楽しさをお届けできたのではないかと思います。社員の皆さん、これからも全員でアイデアを出し合って楽しいイベントを作っていきましょう。

 

■ファミリーイベント開催事務局

 IPクリエイションユニットは、制作スタジオ含めて20か所以上の拠点があり、全社員が集まってのイベント開催は難しい部分がありましたが、情勢を踏まえてオンラインで開催することにより、その難点も解消することができました。参加した社員からも「オンラインだったので気軽に自宅から家族と参加できた」という感想がありました。一方で「今度は実際に職場に子供を連れていく職場体験ツアーに参加したい!」といった次回に向けて期待の声も多数いただきました。今後もオンラインのメリットも取り入れながら、リアルイベント開催も視野にいれ次のイベントに向けて企画をしていく予定です。
 バンダイナムコグループ内でも初めての試みということで、手探りで作り上げた今回のオンラインでのファミリーイベントですが、自社IPに触れながら会社・仕事を知るきっかけとなるイベントとなったと感じています。このコミュニケーションの輪がさらに広がっていくようにさまざまなアイデアを形にしていきたいと思っています。